痛みに対する咬みあわせ調整

      2026/05/14

 

「咬むと歯が痛い」という症状に対して、痛みのある歯を少し削って咬みあわせを弱くすることがあります。

これは炎症がある歯に対しておこなう治療で、咬合調整といって一般的な治療です。

咬みあわせを少し削ると、その歯に加わる負荷が減り、痛みは楽になります。

しかし痛みの原因が何なのか分かってからすべき治療です。

一見当たり前のような話なのですが、意外に「痛いから」という理由だけで簡単に咬合調整されてしまっている場合があります。

特に元々顎関節症やブラキシズム(歯ぎしりや食いしばり)がある場合は、慎重な審査・診断が必要で、安易に咬合調整をおこなうことは慎むべきです。

その理由については説明が専門的になりすぎるので省略しますが、とにかく安易に削ってはいけません。



笹山歯科医院:https://sasayama-dc.com/

〒665-0011 兵庫県宝塚市南口1-8-7
電話:0797-71-7187

電車でお越しの方:
宝塚南口駅 より徒歩3分

お車でお越しの方:
駐車場完備
医院敷地内1台・医院前契約駐車場1台

PAGE TOP

WEB予約