院長の笹山です。
今年に入って休診日を利用してセミナーをいくつか受けています。
去年までコロナや色んなことがあり、ここ数年ちゃんと勉強に費やす時間と気力がありませんでした。実際、去年申し込んだセミナーも多忙でキャンセルし、今年に振り替えてもらっていました。
その振替したセミナーを4月に受講しました。正直、それほど乗り気ではなく、「お金も振り込んでしまっているし、とりあえず受けよう。」ぐらいのテンションで参加したのですが、実際にセミナーを受けると、久しぶりに勉強することの楽しさを思い出しました。
そこから火がついて、オンラインセミナーや会場参加型セミナーを調べて、今年から来年にかけて、いくつものセミナーの申し込みをしました。
参考書もたくさん購入し、休診日の朝に勉強しています。
今、主に勉強しているのは子供の矯正とインプラントについてです。
先日もコロナが拡大しているなかですが、矯正セミナーに参加してきました。
感染対策を徹底するためにN95というウイルス防護機能の高いマスクを装着して受講してきました。通常のマスクより少し息苦しいのと、強く密着させないと効果が落ちるため、耳の後ろが痛かったです。
この3年くらいちゃんと勉強出来ていなかったのですが、たかだか3年でも、歯科界は変わっています。
この3年でマウスピース矯正とそれに必要な口腔内スキャナーが急激に普及しました。
口腔内スキャナーについては、いずれ取り入れることになりそうですが、マウスピース矯正については、もう少し様子を見ようと思っています。
今、マウスピース矯正に飛びつく歯医者さんは多いですが、色々なトラブルも同時によく聞きます。
15年程前にインプラントが流行った時も、後からトラブルになった話をたくさん聞きました。今、インプラントはほとんどの臨床データが出そろい、ちゃんと学べば大きなミスはないところまで学問としても治療技術しても完成されています。
最新の治療が流行る時は、深く勉強せずに実践する人がいるので、どうしてもトラブルが多くなります。
最新の治療を取り入れる時は、治療結果のデータが蓄積してからと決めています。
当院はお子さんの歯並び・かみ合わせ治療に力を入れており、プレオルソと床矯正装置を使って治療をしています。
どちらの装置も正しく治療を受けるとちゃんと効果があります。
当院ではお子さんの歯並び・かみ合わせが気になる方で「様子を見ましょう」と言われて困ってセカンドオピニオンを求めて来院される方が多いです。
気になる方は気軽にご相談ください。
宝塚市の歯医者 笹山歯科医院