宝塚市の歯医者、笹山歯科医院 院長の笹山です。
先日初めて当院にお越しになった患者さんのケースです。
同じ歯の詰め物が、5回以上取れてしまった。
つけ直しても、新しく作っても、とにかく外れる。
何故でしょう?
考えられる理由は、いくつかあります。
1つめは「取れやすい形に歯が削られている?」です。
「えっ、じゃ治療した歯医者さんが悪いの?」と思われるかもしれませんが、これは単純に歯医者さんのミスとは限りません。
虫歯以外の健全な歯をなるべく削らないで、詰め物を作ろうとすると、そういう削り方になることは、よくあります。虫歯以外の健全な歯を、いくらでも削れるのなら、外れにくい詰め物は可能です。
基本的に詰め物より、被せ物の方が取れにくいです。(下図参照)
つまり何度も取れる詰め物は、被せた方が良い場合があります。
詰め物
被せ物
2つめは「接着剤が合っていない?」です。
取れやすい詰め物には、それなりの接着剤が必要です。
また、歯や詰め物の表面処理を行って、接着力をupさせる処置も効果があります。当院は保険・自費に限らず、最適な接着剤を選択して装着しています。
3つめは「歯ぎしりの問題?」です。
この問題は、詰め物が外れてしまう理由のベスト1と言ってもいいくらいの問題です。
詰め物が入った歯が、歯ぎしりによって擦られると、詰め物をつけている接着剤の層が破壊されて、溶け出していきます。
そのうち詰め物は、取れてしまいます。
歯ぎしりで詰め物が取れやすい場合は、歯ぎしりのコントロールも必要です。
自己暗示療法やマウスピースなどです。
興味のある方は当ブログのカテゴリーで「歯ぎしり・マウスピース」をご覧ください。
以上、「詰め物が何回も外れる?何で?」について 宝塚市の歯医者、笹山歯科医院 院長の笹山でした。