以前に電動歯ブラシ ソニッケアーについて歯科医師視点でレビューしました。
購入当初の感想はいまいちだったのですが、せっかく買ったので継続して使用しています。
2か月半使ってみての新たな感想です。
まず前回お書きした「歯ブラシの毛先以外部分(歯ブラシのヘッドや柄)が歯に当たると不快感がある」についてです。
これは電動で毛先だけでなく歯ブラシのヘッドも振動していますので、毛先以外の硬いヘッド部分が歯に当たると振動が歯に伝わって不快な感覚があるというものです。歯ブラシの動かし方に慣れてくると、歯に当たる回数が減り不快感は少なくなりました。
次に歯ぐきの状態についてです。
音波振動のキャビテーション効果により歯ぐきが引き締まってきた気がします。
キャビテーション効果とは下の図のようにブラシが音波で振動すると高速水流が発生し、より汚れや細菌が落ちやすくなるというものです。これは電動歯ブラシの中でも音波歯ブラシのみで得られる効果です。
*回転するタイプの電動歯ブラシではこの効果は得られません
「歯科医も認めたテクノロジー」↓だそうですが、歯科医の1人として僭越ながら私も認めさせていただきます^^ 。
使用後の感想まとめ。
買った当初より、使い方に慣れたので不快感が減り、音波歯振動の効果により歯ぐきもスッキリしてきましたので
使い慣れれば効果があると思います。
今の所、細かい所に関してはやはり手磨きの方がキレイに磨けるので分があると思います。
それと歯間ブラシが必要な方はやはり歯間ブラシも併用していただく必要があると思います。
上の図のようにたしかに歯間まで水流は届きますが、歯間のプラークを落とすまでは至らなそうです。
以上、15年ぶりに進化を期待して購入してみた音波電動歯ブラシの感想でしたが、自分としては手用歯ブラシの方が色んな意味でいいと感じました。
歯医者さんで手用歯ブラシでの磨き方を教わってみてください。電動じゃなくても効率よくスッキリ磨けるようになります!
以上「電動歯ブラシのその後」でした。
皆様のお口の健康に参考になれば幸いです。
宝塚市の歯医者 笹山歯科医院