院長です。
春ですね~
待合室の窓から見える桜が満開に近いです。散歩するだけでも気持ちのいい季節。いい天気の日は診療室にいるのがもったいない気がします(T_T)
診療所入り口のチューリップも満開です(^O^)
さて本題です!
5~7歳くらいのお子さんの歯の相談でよくお受けするのが画像のような状態です。
「乳歯の後ろから永久歯が生えてきたんです!早く抜かないとダメですか!?」
結論の前にその後を経過を見てみましょう。画像が荒くてスミマセン<(_ _)>
乳歯が自然に抜けるのを待ちました。無事永久歯に生え変わっています。生え変わった永久歯にねじれはありますが、今の所は問題ありませんので引き続き経過観察です。
多くの場合は乳歯を抜かなくても自然に抜け、永久歯は前に移動し正常な位置に収まります。
一時的に乳歯の後ろ側に生えても、乳歯が抜けてスペースが空くと、舌の力で前に押されて歯の列の中に入るのです!
もちろんそうではなく、積極的に乳歯を抜かなければならない場合もありますので、まずは歯医者さんに診てもらうことが大切です。
当院でも、お子さんの定期健診の際は虫歯や歯肉炎だけでなく、歯並びやかみ合わせをチェックしています。必要に応じて矯正専門医の先生をご紹介させていただいてます。