「歯みがき粉と歯みがきジェル、どっちがいいですか?」
お母さんからよく聞かれる質問です。
当院で扱っているお子さん用の歯磨き粉 チェックアップkodomo
当院で扱っているお子さん用の歯磨きジェル チェックアップジェル
歯磨き粉はいわゆるペースト状です。基本的に大人用歯磨き粉と同じですが、ペーストは、大人の物と比べて少しやわらかいです。
歯磨きジェルはやわらかく透明です。化粧品などのジェルと同じで透明のジェルです。
歯磨き粉には、歯垢や着色を落としやすくする研磨剤と発泡剤が入っているのに対し、歯磨きジェルには研磨剤と発泡剤が入っていません。
歯磨き粉は、研磨剤と発泡剤が入っているので、着色や歯の黄ばみの予防に効果があります。
歯磨きジェルは、フッ素などの成分が歯に密着しやすく、ペーストよりも歯と歯の間など歯の細かい隙間まで届きやすいですが、研磨剤が無いので、着色や黄ばみ予防の効果は弱いです。
どちらもフッ素は入っていますので、虫歯の予防効果はあります。
結局どっちを使えばいいの?の話なんですが、結論をいいますと
どっちも使った方がいいです。
お子さんは大人のようにコーヒーや紅茶は飲みませんが、麦茶などは飲むと思いますので、ジェルには研磨剤が入っていないので歯に着色がつきやすくなりますし、仕上げ磨きが難しい場合など、研磨剤が入っている方が歯垢は落ちやすいです。
じゃあジェルはいつ使うの?なんですが、
仕上げ磨きの時に、歯磨き粉で磨いた後、ゆすがないで、更に上から塗ってもらってもいいですし、歯磨きの時間とは別に寝る前に、塗ってもらってもいいです。
汚れ落としがメインなら歯磨き粉、予防効果メインなら歯磨きジェルというイメージです。
たとえるなら、
歯磨き粉がシャンプーで、歯磨きジェルはトリートメントです。
どっちかだけを使うなら歯磨き粉でいいと思いますが、2歳くらいまでのお子さんは歯磨き粉の泡立ちや匂いを嫌がる場合があります。
その場合、歯磨きが使えるまでは無理して使わずに、お子さんの好きな味のジェルの方が仕上げ磨きを含めて嫌がる可能性は低くなると思います。
ここまで書きましたが、とはいっても、そんなに毎日規則正しく出来ないと思います。
仕上げ磨きしようと思ったら、寝てしまったとか、愚図ったり、それどころじゃないとか((+_+))
そんな時は深く考えずに、歯ブラシにジェルか歯磨き粉をたっぷりつけて、歯にさっと塗りつけて、終わりにしましょう。
もし寝てしまったり、愚図ったりで、1日や2日くらい仕上げ磨きが出来なくったて、虫歯にはなりません。
前のブログでも書きましたが、仕上げ磨きの質よりも、食べ方や食べる回数の方が虫歯になる可能性が高いです。
以上「仕上げ磨き 歯みがき粉と歯みがきジェル どっちがいいですか?」でした。
皆様のお口の健康維持に少しでも参考になれば幸いです。
宝塚市の歯医者 笹山歯科医院