院長です。
今年もあっという間に終わりました。
最後の日は大掃除です
自分のデスク周りは気を付けていてもやはり1年の間にゴチャゴチャしてしまいます。
探していた物や、ないと思って買ってしまった物が出てきたりとちょっと反省です(-.-)
医院ではより良い診療を提供できるように, 毎年試行錯誤しながら新しいことにも取り組んでいます。
今年特に意識したのは、当院が大切にしている分かりやすい説明を更に充実させることでした。
口頭による説明だけでなく、模型、画像、動画、お持ち帰りいただく資料などを充実させました。
診療に関しては、修復治療におけるサージテル拡大鏡http://surgitelmedic.jp/ 使用頻度を多くしました。
3倍と6倍の2台の拡大鏡を使い分け、精度の高い診療を提供できるようにしました。
6倍は細かい所が見えすぎて診療時間をオーバーすることもしばしばありました(^_^;)
来年は入れ歯の治療を更に充実させます。当院は高齢の患者さんも多いので、痛くなく、美味しく、快適に噛める入れ歯を提供できるようにしたいと思います。診療に使用する入れ歯治療用の器具も色々と揃えているところです。
そしてすべての基本である予防やメンテナンスの重要性に関してはぶれずに、少しくどく思われる時もあるかもしれませんが(笑)引き続き啓蒙していきたいと思います。
それらをコツコツと訴えてきた効果もあって、定期メンテナンスに通われる患者さんがかなり増えました。
継続してメンテナンスを受けられた患者さんのお口のトラブル(歯の痛み・歯ぐきの腫れ、入れ歯の不具合など・・)がかなり減ったことを実感しています。患者さんからも「調子が良くなった」とお話しいただくことが多くなり、とても嬉しく思っています。
来年も来院される患者さんのお口の健康をサポートできるよう頑張りますのでよろしくお願いいたします。
よいお年を(^O^)